水彩画家の永山裕子先生のレッスン、NHKカルチャーオンライン講座『永山裕子の水彩技法』の自由課題として描いた、オールドローズの水彩画です。
私の住む静岡県は伊東、りんがふらんか城ヶ崎文化資料館にて、先日、今年2024年11月6日の水曜日から10日の日曜日までの5日間、初個展『色の響き』を開きました。DMにはこの『オールドローズ』の絵を選びました。
色の響き
Kiyoko Kitagawa Exhibition
北川清子展
guest 小浜さゆり
昨年2023年5月の伊豆高原五月祭、同じくりんがふらんか城ヶ崎文化資料館での Flowers 北川清子 & 小浜さゆり 二人展 で、さゆりさんとご一緒しました。
今回の初個展にゲストとしてさゆりさんをお誘いしたら、彼女の師である杉田五郎先生より「色の響きを大切に描きなさい」とよく言われていたと話してくれました。それで今回も快く受けてくれました。
私の今回のプロフィールの一言として以下のように綴りました。
「水彩画を描いています。色の響きを大切にして描いています。それを大切にする時、その周辺も整って行くようです。色の響きからどんな絵が生まれるだろうか。」
この個展では色々な方々がお越し下さいました。絵を見て頂き、お話を伺い、時には地元の情報交換などをし、あっという間に5日間が過ぎました。皆様、誠にありがとうございました。
6年前の2018年、伊東に来てから透明水彩で抽象画を描き始めました。そこに2020年、永山裕子先生のオンラインレッスンの受講生になるという機会が巡って来たのです。それから4年が経ちました。初個展が出来たのも永山裕子先生のおかげです。レッスンが50回目を迎えた今、自分にとっても良い記念になったなと思っています。
最後に、個展会場の動画をお見せします。Instagram の以下にあります。
https://www.instagram.com/reel/DCD1Ea7RDuC/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
オールドローズ